Atoritori’sゲーム &読書blog

ゲームなどを紹介しています。(時々Amazonアソシエイトを含むアフィリエイトを掲載します)

2021-01-01から1年間の記事一覧

ルンファク5 最強主人公を求めて(最強装備なんて必要ない!)

今回の記事では主人公のドーピングについて考察します。出荷によるアップデートでSeedポイントの減少がなくなったそうなので、本格的に主人公の最強化が進めることが出来ます。 これで最強装備なんて無視して好きな装備を組めますね ドーピングについて 事前…

ルンファク5攻略 ジェネラルオーブなどアイテムの入手場所

今回の記事ではアイテムの入手場所を紹介します。別の入手ルートが発見される場合があります。その際には追記する予定です。 通常モンスター系統 レッドコア・ブルーコア・イエローコア グリーンコア グリッタ輝石 メッシライト鉱石 遮光石 金のカブ(と種)…

ルンファク5 シナリオ中やクリア後のお手軽な装備(ヘルモード追加時に使えるかも?)

無力のりんごだったり、ジェネラルオーブがない人向けのアレンジと強化を紹介します。良い装備が揃うまでの代用品として、乗り換える時は仲間に上げると良いです。 アレンジの仕方や強化の仕方がわからない人は以下の記事で紹介しています。(少し難しい内容…

ルンファク5 自動スキルレベル上げ 温泉スキル編・モンスタースキル編(ネタ記事です)

今回の記事では働かないことで有名な極悪管理人の「むらくも」がいる間ずっと温泉に入り続ける嫌がらせスキルレベル上げを紹介?します。(自動レベル上げの下準備中に薬湯に入れず鬱憤が溜まったたのでやりました。後悔はしてないです。) 温泉スキル編 必…

ルンファク5攻略 武器や防具の強化と特殊な効果をもつ素材

今回の記事では強化について説明します。前作と大体同じ仕様なので知っている方は読まなくて良いです。 先にアレンジなどを紹介してしまったでそちらも案内しておきます。(こちらは一部前作とは仕様が変わっています) 強化とは 仕様 特殊な効果を持つアイテ…

ルーンファクトリー5攻略 至高のカレー以外の金策

今回の記事では至高のカレー稼ぎ以外の稼ぎ方を紹介します。ルンファク4にもあった稼ぎ方なので知っている方も多いと思いますが今作でもできるか検証しました。 前作同様に儲けたときの画像(まだまだ伸びます) カブヘブン転売 効率化を図るために 出荷箱…

ルーンファクトリー5攻略 小ネタまとめ

今回の記事では前作プレイした人は知っていることも多いが、様々な小ネタ等を紹介します。 小ネタ・裏技 きらめ木・りんごツリーなどの集め方 水晶花の集め方 きらめ木とトウモロコシでの木材無限回収 常に作物の情報を見る方法 金のカブの種が入手できない…

ルーンファクトリー5 評価・ネタバレなし

購入を迷われている方向けに評価などを紹介します。ルンファク5はプレイヤーレベルも700を超えてやることがなくなったので、一旦休憩してソフトの評価についてコメントを残すことにしました。 結論は「ルンファク5は買っても良いが今はルンファク4spをやっ…

ルンファク5攻略 アレンジ強化・性能強化・性能継承などの解説

今回の記事では武器や防具の強化の仕方について解説します。文章量が多く複雑なので時間のある時に目を通すと良いです。 強化の種類 武器 アレンジ 性能継承 メッシライト継承 アレンジ継承 作成手順の具体例 頭・鎧・盾 作成手順 足・アクセサリー 前作との…

ルンファク5攻略 最強装備の考察

今回の記事ではルンファクの最強装備の候補を考察します。現段階でなので必要に応じて追記する予定です。 武器・防具の 制作にあたって 武器 天叢雲剣の双剣 賢者の杖+ガトリングコメット 頭・鎧・盾の装備 パターン1属性102%装備(クリティカル100%あり)…

ルーンファクトリー5攻略 自動レベル上げ&一日で100レべ上げ・誰でも簡単に出来る?方法の紹介

今回の記事ではやり込み勢向けレベル上げ方法を紹介します。シナリオ攻略をしたい方向けにも一応紹介します。(一応レベルが上がった時の画像があったので↓) 追記HP10万行きました HP10万到達(744レべ) レベル上げのメリット シナリオ攻略で楽に敵を倒せ…

ルンファク5 最強モンスター(セイレーン)を目指して育成 (更新内容も追記しました)

今回の記事ではセイレーンの育成について考察します。仕様変更や更新で影響を受けたので追記をしています。ご注意ください。 現在は育成も並行しておこなっています。 属性抵抗を上げている様子 一応前回の記事の続きなので必要な人はどうぞ atoritori.haten…

ルーンファクトリー5(ルンファク5)おすすめのモンスター・クリア後のモンスター育成(前編)

クリア後にやるべきことや平衡して進めるべきことで特にモンスター育成について考察します。前作での仕様をもとにしている部分もあるので変更されている可能性があります。(未検証多数はご了承ください。) 序盤からクリアまでのおすすめのモンスター らく…

ルーンファクトリー5(ルンファク5)バグ?まとめ

今回の記事では実際にプレイしてから発見や報告されたバグを報告します。 未検証なもの、プレイ済みのルンファク4比較して仕様の変更をバグとしているかもしれません。ご了承ください。 追記(情報求む) 金のカブの種が手に入らない 「グリーン」が出現し…

DQMSL 自然パのいろは モルボルグレートの解説

今回の記事では先日追加されたモルボルグレートと自然パの相性について考察します。 モルボルグレートの性能と特技構成 特性の解説 特技構成 自然パとの相性 メリット デメリット 総合評価 注意点 モルボルグレートの性能と特技構成 特性の解説 特性「モルボ…

DQMSL 自然パのいろは マイナーな回復役

今回の記事では前の記事で紹介しなかった回復役のマイナーモンスターを紹介します。 強みなどは他のマイナーモンスターとの比較となっています。 前回の記事 マイナーを採用するメリット・デメリット 今回のマイナーな回復役モンスター レティス 強み 弱み …

DQMSL 自然パのいろは エビルトレントなど蘇生役の解説

今回は自然パの回復役を解説します。適正のあるモンスターが多いので主要なものをこの記事では解説します。 回復役とは 回復役のモンスター エビルトレント新生・未新生 強み 弱み 未新生の場合 おすすめの装備・特技構成 総評 ウドラー 強み 弱み おすすめ…

DQMSL 自然パのいろは 「聖なる防壁」とポセ・オケアノスなど

今回の記事では補助役として状態異常の対策のモンスターを紹介していく。 状態異常の対策について 「聖なる防壁」の強み・弱み 「ひかりのはどう」の強み・弱み 「聖なる防壁」が使えるモンスター ポセイドン 強み 弱み おすすめの装備・特技構成 総評 オケ…

DQMSL 自然パのいろは 補助役の解説2 反射持ちなど

今回は補助役の解説の続きをします。主にカウンター系統の息反射や魔法反射の解説 類似した性能が多いので差別化できるような点を紹介していきます。 反射持ちのモンスター 密林の守人(ぎゃくふう) 強み 弱み おすすめの装備・特技構成 総評 暗黒大樹の番…

DQMSL 自然パのいろは バルケロスなど補助役の解説

自然パにおける補助的な役割を持つモンスターについて解説。今回はダメージバリア要員のみです。 補助役とは ダメージバリア系統を持つモンスター バルケロス 強み 弱み おすすめの装備・特技構成 総評 レジェンドラーミア 強み 弱み おすすめの装備・特技構…

DQMSL 自然パのいろは オーシャンボーン メタルスコーピオン ダゴンの解説

今回の記事ではオーシャンボーンやメタルスコーピオン、ダゴンといった壁役のそれぞれの役割を紹介していきます。 壁役の役割 モンスター紹介 オーシャンボーン 強み 弱み おすすめの装備・特技構成 総評 メタルスコーピオン 強み 弱み おすすめの装備・特技…

DQMSL 自然パのいろは アマカムシカ、メイヴ、ほうおうの解説 

自然パの火力役を解説します。アマカムシカ、メイヴ、鳳凰のそれぞれの役目を主に紹介します。 火力要因と役割 自然パに求められる火力役 火力役の解説 ポセイドン アマカムシカ 強み 弱み おすすめの装備・特技構成 総評 メイヴ 強み 弱み 特技構成・おすす…

DQMSL 自然パ記事を書き始めた秘密

開設の理由はズバリ記事が少ないから...ただそれだけ DQMSL界隈において自然パを使う人は多くいる。しかし更新され続けている記事は少ない。だかたこそ初心者でも扱えるように記事作成を始めた。至らぬところもあるが見守ってくれればと思います、、

DQMSL 自然パーティーのいろは 初心者向け構築編

自然パーティー(自然パ)の構築の組み方を初心者向けに解説していきます。 自然パが初心者におすすめな理由 必要なモンスターが少ない レアな特技が必要ない 星が少なくても戦える 必要な装備も少ない テンプレ紹介 必要なモンスター リーダー枠 火力枠 盾…