今回は補助役の解説の続きをします。主にカウンター系統の息反射や魔法反射の解説
類似した性能が多いので差別化できるような点を紹介していきます。
反射持ちのモンスター
密林の守人(ぎゃくふう)
強み
- アイアンショットで火力が出せる
- スイートステップで状態異常をばら撒ける
- ボーナスが付く場合がある
弱み
- 素早さが低い
- 特技構成がカツカツ
- 回復のコツがない
- Sランクで運用する必要が薄い
おすすめの装備・特技構成
装備は素早さの上昇する爪など
理由としては相手の息攻撃してくる敵より先に動く必要があるため
特技構成はデフォルト2つが固定で、採用理由の「ぎゃくふう」を入れると残り1枠で「せかいじゅの葉」が基本である。構成によっては「ベホマラー」もあるが基本的には蘇生で良い。
総評
ぎゃくふう役としては優秀であるがSランクにしての運用をするか見極めた上で使う必要がある。弱くはないがAランクの暗黒大樹の番人で良くないか?という場面もある。
暗黒大樹の番人(ぎゃくふう)
強み
- Aランクとして低ウェイトである。
- ウェイトの割に耐久できるだけのステータスがある。
- 特技構成が自由である。
弱み
- Sランク時よりも素早さが低い。
- 回復のコツがない。
- ボーナスが付きにくい
おすすめの装備・特技構成
相手の上をとるため爪などの素早さ上昇。素早さが足りてるのであれば安定の属性盾
特技構成は「ぎゃくふう」「せかいじゅの葉」「ベホマラー」が確定。残りは正直使ってる余裕がない。環境や構成によっては「マインドバリア」などのサポート、「ジゴスパーク」などの状態異常を入れておけるが必要ない。
総評
ぎゃくふう要因として優秀でおすすめの1体
素早さが低いことに目を瞑れば強い。回復のコツこそないが回復、サポートがこなせ、ウェイトも軽いので使い勝手がより。反射系モンスターは相手によって腐り勝ちになるが回復役に回れるので手持ち無沙汰となりにくい。
素早さが低いので対策したいモンスターより先に行動できるかは確認が必要。足りなければスキルの種での調整やSランクの密林の守人の採用を検討しよう。
デビルパピオン新生・未新生(ぎゃくふう・マホターン)
強み
- 比較的早い
- 反射が2種類
- 圧倒的な牽制力
- みかわし上昇が出来る
- 未新生でも運用可能性がある。
弱み
- ザキ等倍
- 反射以外役割が持てないので相手によっては置物になる。
- 耐久が心もとない。
未新生の場合
メリット
- ボーナスが付く
- 特技構成として回復を詰める
- 相手からは未新生とわからない
デメリット
- 素早さが50低い
- みかわし率上昇が出来ない(タップダンスで代用可能である)
おすすめの装備・特技構成
装備は爪など素早さ上昇。役割が他にないのでとにかく優先してあげるべきである。
耐えようとする時点で役割をこなせてないので属性盾はあまり良くない
特技構成は
「マホターン」と「ぎゃくふう」は固定で他はほぼ使わない。
未新生の際は「タップダンス」、環境的に通りが悪いが「ジゴスパーク」、「おぞおた」などの状態異常系の特技がある。蘇生役にしては早すぎるので回復は向かないが付けられないこともない。
総評
未新生の方が強くね?という1体
役割がない時は本当に置物で、回復役に全体回復してほしい時に無駄に蘇生が使われたりする。素早さが高いので安定して反射出来るがそこまでして自然パで反射したいかは微妙。他の反射パなどのほうが向いていることも多い。
おまけ(読まなくて良いです)
フロストナーガ(マホターン)
総評
現状は弱すぎる
こいつの解説書く必要あるのか?という1体である。そのためおまけに移動。
そもそも運営は何を思ってこんな構成にしたのかわからない
見た目とかが好きで使う以外に価値がない。
強み
- 「行動はやい」で運が良ければ先にマホターンなどが打てる
- ボーナスが付きやすい
- 見た目がいいよね
- ボディラインとかいいよね
- 食べたら美味しそうだし
弱み
- 強み以外が弱い
- マホターン以外やることない
- 耐久もない
- 「行動はやい」発動しないとただの置物
- ザキ等倍
- 特技に改造が必要
- 耐性がガバガバ
- ステータスが低すぎる
- 固定特技も使い勝手が悪い上に火力もない
- デビルパピオンの劣化
- 強さの割にAスタで集めにくい
おすすめの装備・特技構成
装備は属性盾か爪
特技構成はレアタマゴの「メゾラゴン」とかつけて活躍できるか怪しいレベルで弱い
「おぞおた」とかもありなんだろうけど付ける勇気はない