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DQMSL 自然パのいろは エビルトレントなど蘇生役の解説

今回は自然パの回復役を解説します。適正のあるモンスターが多いので主要なものをこの記事では解説します。

回復役とは

回復役とは主に

  • 壁役の蘇生
  • 味方の回復

のみを行うモンスターである。そのため作戦は「いのちだいじに」でAI行動が基本である。

 

回復役のモンスター

エビルトレント新生・未新生

強み
  • 圧倒的な耐久力
  • 入手難度が低い
  • 唯一無二の「浄化の洗礼」による状態異常の対策
弱み
  • ザキ等倍
  • ボーナスがほとんど付かない
未新生の場合
  • ボーナスが付く可能性
  • 「浄化の洗礼」がない
おすすめの装備・特技構成

装備は属性盾で十分である。回復力もあるため「しゅくふくの杖」等は不要である。自然パミラーで相手のポセイドンより後に動かすために「呪われし盾」でも良い。

特技構成は回復系を引き継げば良い。

総評

困ったらこのモンスターで良い。それくらいに十分な性能を持っている。「浄化の洗礼」が自然パにおける超ハーゴンへの解答の一つでもある。回復役の中では極めて耐久力がある。未新生でも十分な耐久力があり採用の余地がある。星を重ねるのも容易であるのでおすすめである。

ウドラー

強み
  • Aランク特有の低ウェイトだが耐久力がある。
  • Aランクで回復のコツを持っている。
  • 入手難度が低い
弱み
  • ザキ等倍
  • Aランクだがボーナスが少なかったりする。
  • 全体回復の特技を持たない。
おすすめの装備・特技構成

基本的に属性盾。蘇生のみなので回復力も不要である。

特技構成はベホマラーを搭載してもよいが、無くても良い。基本的にAIでの蘇生しかしない。

総評

ウェイトやボーナスを考慮するならおすすめである。入手難度が低いのも良い点である。ただし全体回復を持たないので環境やバルケロスのいない構築だと厳しい場面もある。必要に応じてベホマラーを搭載しても良い。

テンタコルス

強み
  • ザキ半減
  • 全体回復に素早さ上昇効果があり、自然パミラーで活躍できる。
  • 息・呪文防御を上げられる補助技「海原の守り」を持っている。
  • 入手難度が低い
  • ボーナスが付くことがある。
弱み
  • 蘇生する特技の回復力がHP半分である。
  • 「海原の守り」が先制でない
おすすめの装備・特技構成

基本的に属性盾。自然パミラーで相手のポセイドンより後に動かすために「呪われし盾」でも良い。

特技構成は蘇生特技を引き継ぎで良い。「ひかりのはどう」などを特技転生で覚えさせるので考慮の余地がある。

総評

自然パミラーが多発する場合にのみ採用可能性がある。

それでもメイヴやオーシャンボーンを採用すれば済むことが多い。そのため基本的にエビルトレントでよい。

HP50%での蘇生があまりにも厳しく、ボーナスでポイント上昇しても勝率が大幅に下がっては意味がないからである。

補助技もバルケロスを不採用であったり、反射不可の息が増加した時のみ使うことがある程度で必要ない。

夏色プチットガールズ

強み
  • ザキ半減
  • ドルマ半減で超ウルノーガの「やみの閃光」対策になる。
  • ボーナスが付くことが多い。
  • 状態異常の耐性が良い
弱み
  • 入手時期が限られている。
  • 耐性が半減しかない。
  • 耐久力がやや不足している。
未新生の場合
  • ボーナスが付くが新生の場合と対して変わらない可能性がある。
  • 入手難度のせいで複数の使い分けが大変
Aランクでの採用
  • ウェイトが軽い
  • 耐久力がかなり脆弱
  • 未新生と同様に複数作れないことが多い。
おすすめの装備・特技構成

装備は強みを生かすためにドルマ盾などの属性盾が良い。

特技構成は蘇生や全体回復しかしないのでそれ以外は気にする必要がない。

総評

ルールによってはエビルトレントより優秀である。超ハーゴンがいない、対策を諦めるのであればこのモンスターがかなり強い。

入手時期が限られているのが難点である。HPが低いので星を重ねたい場面が多い。ボーナスが付くエビルトレントと考えれば最悪持っていなくても良い。