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DQMSL 自然パのいろは アマカムシカ、メイヴ、ほうおうの解説 

自然パの火力役を解説します。アマカムシカ、メイヴ、鳳凰のそれぞれの役目を主に紹介します。

 

 

火力要因と役割

一般的には相手を倒す役割である。2~3ターンの間に決着がつくなかで壁役の裏にいるモンスターを倒すのである。

自然パに求められる火力役

自然パは耐久していくのが基本戦略である。そのため相手の火力を削ぐこと(=擬似的な耐久の上昇)も求められることになる。そのため眠りやマヒなども間接的な火力要員になり得る。 状態異常がメインのモンスターは別の記事で解説予定です。

火力役の解説

  • ポセイドン

言わずと知れた自然パの系統の王 入れない理由はないので詳しい解説は割愛します。 

  • アマカムシカ

強み
  • 強力な特性により味方の蘇生封じやマインド状態の対策が出来る。
  • 特技「雷鳴の舞踏」により悪魔・物質パーティーに対して強く出られる。
  • 特技「天風の陣」を使うことで超ウルノーガの「やみの閃光」、アレフガルド「勇者のきらめき」に対して強い
弱み
  • 特技「雷鳴の舞踏」や「鮮烈な稲妻」がランダムで火力要員なのに1ターン目で相手を1体も倒せない可能性がある
  • ギラの通りが悪いと単体攻撃しかやることがなく、相手の壁を倒せない。
  • 特技構成によってはレアなタマゴが必要あ(後述)
おすすめの装備・特技構成

 装備は「ミルドラースのローブ」、「らいていの杖」や「いかずちの杖、超ウルノーガやアレフなど環境に合わせて各種の属性盾などがある

 

特技転生で付け替える候補としてザオリク(あるいは妖精の歌声)」「ベホマラー」「メゾラゴン」辺りが候補になる。

それぞれの特技を付けなかった時のデメリットを上げる

  • 「鮮烈な稲妻」 超魔王に打点がなくなる
  • 「アイアンゲイザー」マーズフェイスなどギラ無効に弱くなる。魔法以外の有効打がなくなるのでギラ耐性のある相手にケトス、マホターンがいると置物になりがち
  • ザオリク(妖精の歌声」や「ベホマラー」他の回復役が石化などで止められた時に壁役を蘇生・回復ができない
  • 「メゾラゴン」1ターン目で低耐久の相手を1体も倒せない(相手の火力を落とせない)

 

得意なモンスター

  • 魔剣士ピサロ 蘇生封じ対策になる。
  • 暗黒の魔人など「雷鳴の舞踏」が刺さる物質や悪魔系
  • 超ウルノーガ 体技防御が上げられるので「やみの閃光」の対策になり得る。(倒せるかは別の話だが)

苦手なモンスター

  • 武神クニクズシ 「雷鳴の舞踏」がランダムであるため下手に削ると返り討ちにあう
  • マーズフェイス 「アイアンゲイザー」以外やることがない上に1ターン目で倒せないことがほとんど

 

総評

メイブよりも火力がでないがそれをもって余りある強力な特性「天風のたずな」がある。これが本体といっても差し支えない。  

悪魔や物質パーティー相手には滅法強い(最近は対策も貼られているが)のでカイザー到達ぐらいまでは扱いやすい。レアな特技を使うこと、レジェンドモンスターであり入手難度ことあるが星を重ねなくても使えるのでおすすめである。

  • メイヴ

強み
  • 自然パのミラーマッチに強い とにかくこれに尽きる
  • 火力があるのでゲーム展開が早くなる
  • 「海冥の浸食」で上位波動への牽制になる
  • 「海冥のはどう」で状態異常への対策になり得る。
  • 「始原の雷撃」でマヒ状態にできる。
弱み
  • 回復も出来ず、バフもかけられない(マインド耐性など)のでパーティー全体の耐久力が落ちる。
  • 魔法しか有効打がなくマホターン持ちやケトスがいると置物になりがち
  • 単体攻撃がない。
特技構成・おすすめの装備

ミルドラースのローブ」、「らいていの杖」やギラ杖ヒャド杖、超ウルノーガやアレフなど環境に合わせて各種盾など

特技は基本的にデフォルトのなかから選択となるが「すみはき」は使い道がないので残りとなる。

 

得意なモンスター

  • ギラ系やヒャド系の通りが良ければ得意になる。

苦手なモンスター

  • 魔法反射や魔法防御を上げてくるケトス・暗黒の魔人がとにかく厳しい。
総評

自然パが使いたいけどとにかく自然パとミラーしたくないという方はおすすめ。ただしパーティーの耐久力は大幅に低下するので上手く扱えないと相手の攻撃を耐える前に倒されてしまう。そういった意味では扱いが難しいモンスターである。

 

強み
  • 極めて強力なギラ攻撃
  • 「つねにおいかぜ」で息攻撃への牽制(ミラーでのバルケロスにも強い)
  • 無課金でも入手は可能
  • ウェイトが25である
  • ザキ無効
  • 自然系統の中では素早さが高い(それでも相手のS10リーダーには抜かれる)
弱み
  • 集めるのが大変すぎる
  • ギラ以外の有効打がない
  • 魔法以外の有効打がない
特技構成・おすすめの装備

特技は基本固定

 装備は「ミルドラースのローブ」、「らいていの杖」やギラ杖ヒャド杖、超ウルノーガやアレフなど環境に合わせて各種盾など

 

得意なモンスター

息主体のゾンビパには強い場面がある。

苦手なモンスター

 基本はメイヴと同様である。

マホカンタ持ちがとにかく厳しい。

総評

メイヴで良くない?という場面が多い。ウェイトが軽いこと以外ほとんど強みがない

集めるのも大変だし。ザキ無効の強みも、そもそも壁役以外にザキを撃たれてる時点で半壊してる可能性が高い。それでも時々見かけると鬱陶しいこともある。駒が足りない以外の理由ではあまりおすすめしない。メイヴで良くない?

 

おすすめのモンスター

基本的にはアマカムシカがおすすめとなる。

自然パのミラーが増えた際はメイヴが有効である。もしくは両方を入れるなど。

制限ルール下やウェイトが厳しい時は鳳凰となる。