Atoritori’sゲーム &読書blog

ゲームなどを紹介しています。(時々Amazonアソシエイトを含むアフィリエイトを掲載します)

遊戯王 マスターデュエル ウィジャ盤デッキの展開とレシピ

 今回の記事では遊戯王マスターデュエルにおけるウィジャ盤デッキを紹介します。

正直かなり弱いデッキですので、作成はラビュリンス作成時のついでにしましょう。

 作成する際は自己責任でお願いします。

デッキレシピ

ウィジャ盤デッキの基礎

 ウィジャ盤デッキを作成する際に必須となるカード群です。ゴキうららデッキなので汎用カード6枚は必須です。それ以外には下記で紹介するダーク・オカルティズムなどを採用します。ダーク・サンクチュアリについては3枚使用するレシピもありますが、個人的には1枚で十分という認識をしています。

①純正型

 ダーク・オカルティズムでラヴァゴーレムをサーチ出来るようにしているデッキです。ダーク・サンクチュアリを3枚にして、和睦の使者などで守りきるというのもありです。

②やぶへび型

 ウィジャ盤以外の強い勝ち筋を残すデッキとなります。EXには異星の最終戦士やアルティメットファルコン、エクストリオなど突破が困難なカードを採用しています。

個別解説

モンスターカード

バトルフェーダー

 このデッキでは必須級のカードです。ライフを守りきるため、ウィジャ盤の時間稼ぎのためにも3枚の採用が必須です。効果を受けないモンスター相手に発動すると、バトルフェイズを終了出来ないので注意しましょう。またリンクリボーサクリファイスアニマなどのリンク召喚に繋げることが出来ます。

速攻のかかし

 バトルフェーダーと運用が似ているカードです。墓穴を食らうのでケア出来る状況で発動しましょう。

カードカー・D

 手札誘発が多い場合には有効なカードです。召喚権が基本的に余りがちなので、積極的に効果を使用したいです。なお、バトルフェーダーでリンクしたターンには効果を使用できなかったり、強金などとの相性は悪いので気を付けてましょう。

儚無みずき

 誘発娘の1枚です。ライフアドバンテージを稼ぐことで、実質的な遅延が出来ます。遅延するという意味では増殖するGと似た運用が出来ます。必須級のカードです。

ラヴァ・ゴーレム

 ダーク・オカルティズムでサーチするカードとなります。単純にカードアドバンテージを作れるので、採用しています。

魔法・罠カード

一時休戦

遅延カードの1種類です。制限なので気合で引き込みましょう。またレガシー産なので、URだけどお手頃に採用出来ます。

ダーク・オカルティズム

 ウィジャ盤において3枚必須級のカードです。このカードがあることで圧倒的に事故率を低下させることが出来ます。うららだけはきついので上手く使いましょう。

ダーク・サンクチュアリ

 ウィジャ盤において必須となるカードです。3枚採用する場合には魔法・罠ゾーンに余裕が出来るので、強力な永続罠などを採用出来ます。

個人的にですが、サンクチュアリを引き込んで守りつつ、永続罠を採用するというのが手札要求値が高いと感じたので1枚のみ採用しています。

(ロイヤル引いたから使いたかった、、、、)

死のメッセージ×4種類

 このデッキにおいて必須だが要らないカードたちです。除外されると詰むので上手く守りましょう。

ウィジャ盤

 このデッキの初動となるカードなので3枚必須です。順番にしか出せないので、気を付けましょう。

死の宣告

 ウィジャ盤による勝利を早めることが出来る強力なカードです。相手の破壊に対してサクリファイスエスケープが出来ますので、上手く発動しましょう。なお前述のウィジャ盤では順番に持ってくることしかできないので、基本的には死のメッセージHを持ってきましょう。

EXカード

リンクリボー

 バトルフェーダー用です。

サクリファイスアニマ

 バトルフェーダー用です。警戒されることが少ないので1枚は差しておきましょう。

それ以外の13枚は適当に差しておきましょう。

相性の良いカード

遅延カード

和睦の使者

 遅延カードの1枚です。雑に罠ゾーンを開けられるので邪魔になりにくく、採用価値が高いです。

威嚇する咆哮

 遅延カードその2です。

ミラーフォース

 遅延カードとなります。相手が攻撃をしてこない場合には邪魔になるので、セットのタイミングには気を付けましょう。上手く発動が出来ればアドバンテージを稼げます。

スターライト・ロード

 スターダストドラゴンと共に採用することで、ウィジャ盤を守ることが出来ます。

相手が破壊する効果を使用してこない場合には腐るので注意が必要です。

大革命返し

 スターライト・ロードと似た運用が出来ます。スターダストドラゴンが出せない変わりにカウンター罠となっています。

手札誘発系

 基本的に上記で紹介しているカード群で十分ですが、環境に応じて採用しましょう。

エフェクト・ヴェーラー/朔夜しぐれ/幽鬼うさぎ/浮幽さくら

流行しているカードなどを見てそれぞれ採用しましょう。

展開方法

 展開も何もないです。基本的に遅延しながら全力でウィジャ盤を死守しましょう。

実際の試合

何試合か載せておきます。

(1)死の宣告やらかし

youtu.be

(2)やぶ蛇最強!

youtu.be

(3)やっぱり見たいのはこれだよね

youtu.be

ということで是非気になる方は自己責任で組んでみてください