Atoritori’sゲーム &読書blog

ゲームなどを紹介しています。(時々Amazonアソシエイトを含むアフィリエイトを掲載します)

地縛戒隷デッキの備忘録~完成したけどコレジャナイ感~

 今回の記事では地縛デッキについて紹介します。まだ未実装なカードもあるため、現時点で組める中で面白そうなデッキを模索しています。

決して完成度が高い訳ではないのでよろしくお願いいたします。

デッキレシピ

デッキレシピは下記になります。

テーマ内必須のURは4枚となります。

具体的に必要となるカードは採用カードにて枚数を紹介します。

成金ゴブリンの枠は手札誘発など環境に合わせて差し替えて大丈夫です。

チキンレースはフィールド魔法を駆使する関係で3枚欲しいと思い採用しています。

採用カード

モンスターカード

地縛囚人グランド・キーパー

 このデッキのキーカードの1枚となります。後述のストーンスイーパーと合わせて展開に必要となります。レベル1のチューナーなのでワンフォーワンに対応していたり、シンクロ素材に出来たりと活躍します。また②の隠されし効果で破壊から守ってくれたりします。採用枚数は2~3枚です。

地縛囚人ライン・ウォーカー

 グランドキーパーと同様にスイーパーと合わせて展開します。

サーチ効果では基本的に異界共鳴をサーチします。

採用枚数は2~3枚が無難です。

地縛囚人ストーンスィーパー

 このデッキの要となるカードです。基本的にはサーチ効果を活用して前述の地縛囚人をサーチします。どちらをサーチするかは残りの手札に合わせて変化します。

採用枚数は3枚必須となります。

魔法・罠カード

超越癒合

異界共鳴と同じ運用をします。採用枚数は2~3枚となります。ターン1が無くコストもあってないようなものなのでそれなりに強いです。手札事故が気になるようであれば採用枚数は減らしましょう。

異界共鳴ーシンクロ・フュージョン

このデッキのパワカとなります。これで地縛のシンクロと融合の2体を展開して、妨害を構えることになります。制約もこのデッキであれば気にならないです。

地縛地上絵

とりあえず採用しているカードです。地縛神を採用していたころには役に立つ場面もありましたが、採用しなくても良いです。

地縛牢

召喚権を増やす事が出来る準初動札となります。地縛囚人が手札に2枚来ている時に活用しましょう。

地縛融合

このデッキテーマ内の融合です。使用感を確かめるために採用していますが無くても良いです。

EXカード

地縛戒隷ジオグレムリーナ

異界共鳴で出す事があります。採用枚数は1枚あれば十分です。

地縛戒隷ジオクラーケン

 このデッキで唯一のまともな妨害持ちのため、異界共鳴では最優先に展開したいカードです。特殊召喚成功時のフィールド魔法サーチで制圧札をサーチしつつ、バウンス効果で妨害を構えられます。

地縛戒隷ジオグラシャ=ラボラス

後述の地縛シンクロでバトルフェイズに展開します。

融合素材がかなり重たいので中々に展開が難しいです。また効果も強力ですが、それに見合う召喚条件の重さとは釣り合っていない気がします。採用枚数は1枚で大丈夫です。

彼岸の詩人ウェルギリウス

名誉地縛カードです。異界共鳴でクラーケンと共に展開して、魔法族の里を立てます。異界共鳴の範囲で出せるような魔法使い族のレベル6または8でまともなのがいませんでした。

地縛戒隷ジオグレムリン

異界共鳴で展開するカードとなります。このカードの効果でラボラスを展開することになります。ただ打点も低く、フリーチェーンの効果も微妙なため場持ちが悪いカードです。

地縛戒隷ジオグリフォン

異界共鳴で展開します。フリーチェーンで墓地から蘇生が出来ますが、蘇生したい地縛カードが墓地にないことが多いです。地縛神の蘇生したりを想定したデザインだとは思いますが、そこまで展開が伸びることがまずないです。

実際の展開方法

初動展開

基本的には場に地縛囚人ストーンスイーパーともう一体、手札に異界共鳴または超越融合の展開を目指します。

地縛囚人ストーンスイーパー+異界共鳴(超越融合)

①ストーンスイーパーでグランドキーパーをサーチ

②グランドキーパーを召喚、効果でストーンスイーパーを特殊召喚

③異界共鳴でウェルギリウスとジオクラーケンを特殊召喚

④ジオクラーケンの効果で魔法族の里をサーチ

⑤魔法族の里を発動

ストーンスイーパー+グランドキーパー(+フィールド魔法)

3枚初動となります。

①グランドキーパーを召喚

②グランドキーパーの効果でラインウォーカーを特殊召喚

③ラインウォーカーの効果で異界共鳴をサーチ

④フィールド魔法を発動

⑤ストーンスイーパーの効果で自身を特殊召喚

⑥異界共鳴を発動し、ジオクラーケンとグレムリングリフォン特殊召喚

⑦ジオクラーケンの効果でフィールド魔法(ネクロバレーなど)をサーチ

⑧サーチしてきたフィールド魔法を発動

 

後日に動画上げるかもです

終わりに~下の星マークで高評価お願いします~

 地縛デッキが気になって作ってみたはいいもののかなり弱いという印象でした。

初動が少ないことに加えて、最終盤面も脆弱でした。他のテーマのカードを採用すればもう少し強い展開となるとは思いますが、それなら果たして地縛デッキである必要があるのかと思います。個人の願望でしかないですがもう少し地縛神と直接的なシナジーがあるカードが欲しいです。