Atoritori’sゲーム &読書blog

ゲームなどを紹介しています。(時々Amazonアソシエイトを含むアフィリエイトを掲載します)

デスク周りの買って良かったゲーマー向けマイナー商品

 今回の記事ではAmazonで買って良かったゲーマー向けの商品を紹介します。

パソコンやモニター、ゲーミングチェア、キーボードといった当たり前すぎるではなく比較的マイナーな商品を紹介します。プライムデーで獲得したポイントで細々した商品を選んで頂ければと思います。商品選びにおいて見るべきポイントを上げてます。少しでも参考になれば幸いです。(2023/08/20)

また商品買ったら追加していきます、、、

(当サイトはアフィリエイトをガンガン紹介しております。2023年の10月より表示義務があるので大きく表示しておきます。)

それでも買ってくれる人がいたら大変喜びます。

圧倒的なおすすめ

エアダスター

所有率は低い商品だと思います。

用途としてはキーボードやPCの埃を取り除くものとなっています。

折角買った商品なら寿命を延ばしたいと思いますので1つは持っておくと良いかもしれません。商品選びについては手動、スプレー、電動になります。

 

・手動

いつでも適当に使えるものとなっています。このタイプが無難かと思いますので適当に1つ見繕いましょう。

・スプレータイプ

逆さ使用が出来るタイプがおすすめです。高頻度で使うわけでもないですが、PCを分解するなど大掃除のときには便利です。大抵は使い切る消耗品なのでそんなにこだわる必要もないです。

 

・電動タイプ

使おうと思ったことがないタイプです。おそらく簡単に強力な風を送れるのだと思いますがコードが必要であったり充電が必要でお手軽に掃除する気力をなくすので購入にまでは至りませんでした。(あと値段もそこそこする)

リストレスト

持っている人が多数かと思いますがやはり圧倒的におすすめです。

個人的にはマウスを使うならマウスパッドとセットで必須だと思います。

基本的な表面の素材が布地であったり合皮、ゴムだったりします。お好みで選ぶと良いです。商品選びについては下記になります。

値段

1000円~4000円となります。

ただし長期的に使うものなので多少は奮発しても良いと思います。お財布と相談してください。

素材

好みの問題ですが肌触りや蒸れが気になる、汚れが気になるなど人によって変わるのでしっかりと見極めましょう。使用感としては肌に触れるものなので椅子の素材選びと近いです。

長さ

ハイセンシかローセンシかによって変わります。またマウス操作をする手とキーボード操作を行う手の両方をおけるサイズにするかが1つの基準になります。

商品

下記に商品をいくつか紹介しておきます。

エレコム

安心と信頼のエレコムから出ている商品です。エレコムは安価ですが欲しい性能が最低限は備わっているメーカーという印象があります。まずは試しにという点ではおすすめです。

サンワサプライ

オフィス関連の商品やPC周辺機器の商品を扱うメーカーというイメージがあります。

商品については値段がそれなりにしますが良い商品を出しているという印象です。

・一番のおすすめ

個人的に好みなのは下記のシリコン製のリストレストです。売りきれていてまともにリンクも作れないような商品です。(2023/08/18現在)それだけおすすめとなっています。私も購入に2,3カ月待ちました。触り心地が良いですが耐久性に不安があります。表面がビニール袋みたいな素材で不意に破けそうな雰囲気があります。ネイルをしている方などにはおすすめ出来ません。

https://amzn.to/45wKlNQ

モニターライト

これまた持っている人が多いかと思います。持っていない方には圧倒的におすすめです。ライトがあるのと無いのとでは眼の疲れ方がかなり違います。商品選びについては下記になります。

価格

5,000円~15,000円

大体はこの金額に納まります。値段に応じて性能が変わるのでどの機能が欲しいのかなどで判断するもの大切です。

明るさ

安価な商品だと明るさが足りなかったりします。性能が記載されていることが多いのでしっかりと確認した方がいいです。

長さ

モニターの大きさに対してどれくらいになるかということです。短すぎると端までライトが届かないので採寸してから購入しましょう。

参考までに24.5インチに40cmのライトでは問題なかったです。

電源方式

USB給電か電源なのかを確認しましょう。私はUSB給電タイプを購入しましたが穴が足りず敗北しました。

設置方法

クリップ型なのか引っ掛けるタイプなのかを確認しましょう。場合によってはスタンドタイプも存在します。クリップ型はモニターが傷つきそうなので私は引っ掛けるタイプを優先しました。

機能

明るさ自動調整やオレンジ色ライトの搭載などを確認しましょう。自動調整機能は結構邪魔になることが多いので手動で変更したり、そもそも無いタイプを選びました。

商品

下記にいくつか紹介しておきます。

・Quntis

現在使用している商品です。中国のメーカーらしいです。値段が抑え目なので性能に不安がありましたが今のところ問題ないです。

philips

電動歯ブラシやシェーバーなど美容品のイメージがあるメーカーです。

値段も抑え目となっていて、上記の商品と迷いました。

決め手になったのはこの商品が引っ掛けるタイプなのですがクリップが少し長そうでモニターに被るのが嫌だったので辞めました。

BenQ

モニターのイメージが強すぎるメーカーです。

値段相応の性能がありそうな商品となっています。

個人的にはここまでの性能が不要なので購入には至りませんでした。何よりも現在使っているモニターがASUSなので統一感にかけるので辞めました。

BenQにこだわりがある人にはおすすめです

配線収納

見た目を気にする、埃を気にする方は必須です。商品選びとしては下記になります。

大きさ

マルチタップが入らないとそもそも話にならないので確認しましょう。

またプラグがクソデカな電源用ケーブルなどは箱に入れた後にコードを通せるのか見積もりが必要です。

コードの通し穴

側面の2か所からしか通せないのか3面から通せるのかなどを確認しないとかなり不便です。

素材

見た目を気にして買う方は家具として部屋に馴染むのかは確認した方がいいです。プラスチックだと安っぽく見えてしまします。

机の下においている私は足置きにするという行儀の悪いことをしていて割れたので注意しましょう。

排熱

熱が籠るので排熱出来るような穴があったり涼しい場所に置けないと危険です。埃は中に貯まりにくいのですが、定期的な掃除も必要です。

エレコム

排熱性能が良いと思われますが、横からしか穴がなく、不便そうだったので個人的には無しな商品でした。ただ安心と信頼のエレコム様なので、困ったらこれで良いと思います。

・木製の製品

足置きにするような愚か者や見た目を気にする方は木製なども選択肢に入ります。

ただ熱が籠るというデメリットもあるので注意です。使用するマルチタップの穴を減らすなどの工夫が必要となります。

シルコット

何でも良いけど手元にお手拭きがあると便利です。マウスやキーボードに汚れが溜まらないようにPC起動前や離席から戻った時などに使いましょう。買うなら絶対に箱型にしましょう

まあまあおすすめ

サウンドバー

紹介している商品群の中ではかなりの値段ですがおすすめです。

ただし普段からイヤホンかヘッドホンしかしないという方には不要かと思います。

性能としては重低音を中心として大音量で音楽や映画を楽しめるスピーカーとなっています。商品選びは下記になります。

値段

1万から10万までピンキリな商品なので慎重に選んだ方がいいです。高ければ良いというわけではないですが、ある程度の品質や機能は求めた方がいいです。

チャンネル数

値段に影響がある部分ですが5.1chは最低限でも欲しいです。

立体的に音が聞こえるようになるのがサウンドバーの魅力なので2.1chなどで妥協するならヘッドホンなどのグレードを上げた方がマシです。詳しくは調べてください。

大きさ

モニターとサウンドバーの大きさにギャップがあると見栄えが悪かったり、置くスペースが無かったりします。特にサブウーファーサウンドバーに附属してる箱)がかなり大きいので注意しましょう。

機能

Bluetooth接続やサラウンド技術、リモコン付きなどの違いもあるのでしっかりとした見極めが必要です。

商品紹介

JBL

イヤホンなどが有名なメーカーです。

5.0chなのでサブウーファーが無いですが、場所を取らないというメリットもあります。

またリモコンがついているので遠隔操作が出来て便利です。

・Razer

PC周辺機器のメーカーとして名高いメーカーです。

現在は下記にあるLeviathanの初代の方を使用しています。

サブウーファーがかなり大きいので設置場所は要確認が必要です。

finalE500(イヤホン)

10本近くイヤホンを壊してきた購入してきた中で特に音質で気に入っている商品です。

有線ということでこれまで使ってきたワイヤレスイヤホンと比較するのもナンセンスですがやはりダントツの音質、値段でコスパ最高のイヤホンです。

 

参考までにこれまで使用していたイヤホンやヘッドホンの一部です。

・現在も使用中

・洗濯して壊れちゃった×2本、寿命で断線×1本

FPS用にマイクついてる安いやつ買いました。直ぐにボロボロになりました。

買って後悔したもの

これを読んでもなお必要としている人がいれば購入どうぞ

自分の使用用途に合わなかっただけで良い商品なのは間違いないです

キャプボ

配信者以外は必要ないです。強いて言えばゲームのクリップ作成が楽?ぐらいです。

PCがあるならSwitchでゲームしないという点につきます。

Switchで作業をしながらPCで動画を見たりするときなどには便利です。

ただ結局は任天堂のゲーム以外は大抵PCで出来てしまうのでほとんど使っていません。(ポケモンなどやっていた時に使ったくらいです。)

ちなみにこんな感じの買いました(もう何処かに行ってしまった、、、)

Anker Soundcore Liberty4

前述のfinalE500だと寝ながら使用出来ないので、完全ワイヤレスイヤホンが欲しくて買いました。合わなかった点は2つです。

・充電時間については事前に把握していたのですがやはり使ってみると短いです。

・電子音によるノイズが発生していてかなりうざったいです。

またボタンなどがほとんどないのでアプリを使って細かく設定が必要です。直感的な使用が出来ないのは不便でした。

耳元で爆音の電子音を聞くと人間はイヤホンを投げるということが分かかる面白い商品でした。

直し方ご存知な方いらしたらコメントください。あと寝てる時に「バッテリーLow」の音声が爆音で流れるのも設定で切りたいです。

ブラックフライデーで買いたい商品

下記は使用感が分かっているが未だに購入していない商品を紹介しています。

deskHack(充電器)

机の裏に貼り付けと机にスマホを置いただけで充電出来る代物です。知り合いに使っている方がいてかなり便利だそうです。ただややお高めの値段なのでそこまで欲しいという訳ではないので未だ検討中の商品です。気になる方は見てみてください。値段に驚くと思います。

電動式昇降デスク

デスク周りの商品というタイトルは何処へやらという商品です。

これまた知り合いに使っている方がいるのですが、昇降機能は一切使わなくなるとのことでした。人によって変わるので立ち仕事をしたい方や姿勢を変えて映画をダラダラ眺めたい方などには十分に良い商品だと思います。

ポートハブ

値段がピンキリな上に自分がどのコードをどれくらい使っているのか、使う予定があるのかをまとめるのが面倒くさくて未だに購入していない、、、