Atoritori’sゲーム &読書blog

ゲームなどを紹介しています。(時々Amazonアソシエイトを含むアフィリエイトを掲載します)

遊戯王マスターデュエル バーニング・スピリッツ 3箱 転生炎獣(サラマングレイト) 初心者おすすめストラクチャー

 今回の記事では初心者におすすめのストラクチャーデッキを紹介するシリーズの第二弾です。2023年7月(烙印ビーステッド、ティアラメンツ環境時代)の記事です。

他に初心者おすすめデッキも記事にしていますのでご参照ください。

 

atoritori.hatenablog.jp

 

初心者デッキシリーズのルール

いくつかルールを設けたいと思います。

テーマ内生成URを3枚以内

初心者におすすめと言いながら割高なデッキが多いのが現状です。そのため必要URを最低限度に納めます。お買い得なセット商品だけは採用しています。

過剰なソリティア禁止

理由:個人的に不愉快だから

初心者には1分以内で回せるぐらいの展開でないと楽しんで貰えないと思うので比較的展開が簡単なものを紹介します。

その他

これから順次追加予定です。汎用手札誘発(増殖するGやはるうららなど)を盛り込み過ぎた「ゴキうららデッキ」とならないように工夫する予定です。いくつかのデッキレシピ記事を参考にしていただければと思います。

転生炎獣デッキ

このデッキの特徴は専用のフィールド魔法を駆使しながら、リンク召喚を繰り返すことで妨害を構えていくデッキとなっています。また一度使用した灰流うららを再利用出来るという特徴もあります。

特徴

灰流うららを使いまわせる

一度使用した灰流うららを回収することで強力な妨害を再使用出来ます。

カウンター罠を妨害に組み込める

サラマングレイト・ロアというカウンター罠をサーチ出来るので、妨害の質を高めるここが出来ます。

手札誘発を活用できる

デコード・トーカーヒートソウルを展開することもできるため、2枚もドロー出来ます。そのためデッキに手札誘発を多く採用することで妨害を増やせます。

弱点

展開が安定しないことがあります。相手の手札誘発に対して回答を持ち合わせていない状況もしばしあります。

また環境が向かい風なこともあり、勝つのが厳しい側面もあります。

デッキレシピ

必要URポイント/ジェム

今回のデッキレシピでは1500ジェム3枚のURで完成します。

しかもその3枚も汎用カードです。

 

具体的にはストラクチャーデッキ3つで1500ジェムとアクセスコードトーカー1枚、うららか増殖するGを合わせて2枚となっています。

SRは5枚程度と少し必要となりますが、割安な仕上がりとなっています。

採用カード紹介

基本的にデッキレシピの上から紹介していきます。汎用カードについては最後にまとめて紹介します。

ドットスケーパー

リンク稼ぎ用のカードです。初動としても使えなくはないです。

転生炎獣フォクシー

初動にはなれませんが、強力なカードです。

3枚採用しています。返しのターンで相手の魔法や罠を破壊できるので上手く使いたいカードとなります。

転生炎獣ガゼル

制限カードです。転生炎獣のエースカードといっても申し分ほど強力な効果を兼ね備えています。マスターデュエルではOCGに先駆けて制限が解除されています。

転生炎獣スピナー

ガゼルで落としたり、コストなどで墓地に送ることで有効活用できます。

レディ・デバッガー

転生炎獣の大抵のカードをサーチ出来ます。

初動としても強力な反面、現環境に多いビーステッドに対して唯一といっていいほどの隙を生んでしまうので、その点だけは注意しながら活用したいです。

転生炎獣ファルコ

ロアーを使い回ししたりできるのでかなり強力なカードです。但し初動としての役割がないので2枚の採用となっています。

転生炎獣jジャガー

転生炎獣のリンクモンスターを戻しながら展開が出来ます。息切れしにくくなるので採用しています。

サイバネットマイニング

コストは重いのですが、転生炎獣のカードを大抵サーチ出来ます。

相手のうららなどは上手く警戒しながら発動したいカードとなっています。

転生炎獣の聖域

ベイルリンクスでサーチしてくることになるカードです。手札状況によっては不要になる場面もありますが、転生炎獣らしさを象徴するので最低でも1枚は採用しておきましょう。

転生炎獣の炎陣

初動として活躍したり、相手のうららを吸ったり、初動に加えて展開を伸ばしたりと様々な使い道があります。当然ながら3枚採用します。

サラマングレイト・レイジ

雑に強い妨害です。これで相手のバックを破壊したりします。

サラマングレイト・ロアー

転生炎獣と言えばこのカードです。

神の宣告と同等の効果を持ち合わせています。また効果によって再セット出来たりするので上手く使いまわしをしたいです。

転生炎獣ベイルリンクス

転生炎獣の展開の肝となります。上手く聖域のサーチを通してあげましょう。

アップデートジャマー

アクセスコードトーカーの経由に挟むことで1キルを狙いに行きます。

転生炎獣サンライトウルフ

ロアーを使い回すために活用できます。攻撃力が低いのが難点ですが、フィールドに維持し続けてあげたいです。

スプラッシュ・メイジ

デコードトーカーの経由となります。かなり活用する場合が多いので生成は必須です。

トランスコード・トーカー

アクセスコードトーカーの経由になります。このカードの効果でアップデートジャマーを蘇生してあげましょう。

転生炎獣ヒートライオ

お飾りです。リンク召喚したことないです。

デコード・トーカー・ヒートソウル

名誉サラマングレイトカードと言っても過言ではないです。自ターンに1枚、相手ターンに1枚の2枚もドローをすることが出来ます。ただし、今のデッキレシピであると手札誘発が少ないのでサンライトウルフの展開に繋いだ方が良いです。手札誘発を複数枚いれた時には展開の候補となります。

アクセスコード・トーカー

転生炎獣の火力要因です。こいつがいないと相手のライフ削りきれないので転生炎獣デッキを作るなら最優先で生成してください。

汎用カード(読み飛ばし可)

増殖するG

後攻で通せれば大抵相手は止まってくれます。

灰流うらら

サーチなどを止めてくれるカードです。相手が一番嫌がるタイミングで使用したいが、様々なデッキを知らないと中々使いこなすのが難しいです。

ニビル

相手の展開を無理止めたりすることが出来ます。

サンダーボルト

言わずと知れた元禁止カードです。他に入れるカードがないので入れてます。

金満で謙虚な壺

初動のカードを探したり様々なカードを探せるカードです。残りの手札と相談しながらどのカードを手札に加えるか決めましょう。

禁じられた一滴

お買い得パックで入手できるカードの1枚です。デコードトーカー辺りの1ドローで持ってこられると1妨害増えます。またスピニーやドットスケーパーなどをコストにするのも強力です。

無限泡影

お買い得パックで入手しておきましょう。無難に強い手札誘発です。

神の宣告

お買い得パックで入手。先行ならロアーと合わせて2妨害も出来ます。

トロイメア・フェニックス

なんとなくいれたお飾りです。SRが足りなければ金満で謙虚な壺のコストになるカードを適当に入れておきましょう。

 

atoritori.hatenablog.jp

展開方法

後日追記します。

実際の試合

順次追加する予定ですのでお待ちください。